CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

脇の下のしこり

相談者:みいぃぃさん(29歳/女性)

今週の水曜日に帝王切開手術で3人目の子供を出産しました!昨日から母子同室で、おっぱいをあげました。
昨日はおっぱいも張ることなくあげていましたが、今日になって張ってきて量も多くなりました。
そこで、今日になって急に脇の下にしこりみたいなものが何個か出てきました。
1センチ以上の物が両脇に2個位づつ出来ました。触らなければ痛くないけど、急に出来たのでびっくりしてます。
触っても動くやつと動かないやつがあります。
これはなんでしょう?母乳とかに関係あるんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/09/10 22:16

質問、有難うございます。
母乳の分泌が盛んになった事で、乳腺組織が急に生じたのか、「乳汁のうっ滞」が生じ始めたのだと考えます。
実際、母乳をあげている期間に、乳癌の有無を確認するのは難しいです。
一度、産婦人科に相談するのが良いですが、「出産前に、目立ったしこりが無かったなら、とりあえず(母乳をあげている期間中)は、様子を見ましょう」といった話になると考えます。
念のために、しこりに変化が生じないか、御自身で把握するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

2016/09/11 01:08

相談者

みいぃぃさん

出産前からあったものではないです。
本当に母乳を挙げた次の日からです。
妊娠前に同じような物が出来たけど、それには赤いプツッとしたものがあって、絞ったら膿のような物が出て来た事がありますが、今回は出来たしこりは同じだけど、赤いプツッとしたものは無いし、絞っても出て来る気配も無いです…
心配です。

2016/09/11 01:36

質問、有難うございます。
もう少し経過を見ないと確実な事は言い辛いですが、今回の質問内容を拝見する限りは、「母乳分泌が盛んになった事に関連する変化」と考えます。
そのため、「今すぐに詳しい検査を受ける、投薬を受ける」といった事は必要ないと考えます。
まずは、母乳期間中は様子を見て頂き、母乳が終了してもなお症状が続く場合に、産婦人科・乳腺外科に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/11 02:06

相談回答件数263,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー