CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

下腹部の痛みと茶色いおりものについて

相談者:ぽんさん(27歳/女性)

2~3日前から右の下腹部にチクチク?とした痛みがあります。時々ですし、我慢出来ないほどの痛みではないのですが、今日茶色いおりものが少量出ていたので気になって相談しました。生理は2週間ほど前に来ました。
病院に行った方が良いでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/09/10 22:29

こんばんは。回答させて頂きます。
痛みと茶色のおりものがあるのですね。痛みはまだありますか?
可能性として、痛みが1日だけであれば排卵によるものが考えられますが、痛みが続いている場合には卵巣や子宮の病気が考えられます。痛みが続いているのであれば、一度婦人科を受診し検査を受けることをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/09/10 22:34

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、排卵出血(排卵に伴う症状)を疑います。
年齢を考慮すると、悪性の疾患(癌など)の可能性は低いと考えます。但し、子宮筋腫・子宮内膜症などの婦人科疾患の可能性は否定できません。
一旦は経過観察(様子をみる)で良いと考えますが、症状が続く場合は婦人科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/11 01:27

ぽんさん、こんにちは。普段の生理の周期は順調だったのでしょうか。生理は、2週間程前に始まったということですね。そうなりますと、普段の月経周期が順調な方であれば、そろそろ排卵が起こる時期になっている可能性が考えられると思います。排卵の時期には、下腹部に痛みがあったり、ホルモンの変化が大きいことで不正出血が起こることがあります。ご心配であれば病院をご受診されてみられてもよろしいかと思いますけれど、排卵に伴う変化ということであれば一時的なことでもありますので、痛みがひどくないようであれば様子を見ていただいてもよろしいのではないでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/09/11 07:56

ぽん さん、こんにちは。
先の先生に引き続き、回答させていただきます。
可能性として高いのは、他の先生も記載されているように排卵出血のように思います。
ただ、不正出血も否定はできない印象です。
少し様子を見てもよいように思いますが、痛みが改善傾向ではなく悪化してくるようなら受診を検討なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/09/11 16:04

相談回答件数257,035

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー