CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

でき物

相談者:ミンティアさん(40歳/女性)

顔の右側の鼻と唇の間に膿がたまるでき物が時々できます。いつも同じ場所にできます。そこだけ赤くなったりするし、痛いので困ってます。なぜでき物ができやすいのでしょうか?他の所はでき物がないので、そこだけ目立っていつも赤くなり、化粧では隠せないのですが...接客業なので気になります。今は、膿がたまってきたので潰してはいけないと思いつつ潰して消毒して血が止まってから基礎化粧品をつけました。

相談者に共感!

1

2016/09/10 22:46

質問、有難うございます。
構造的に、膿が生じやすい部位が有ると考えます。
出来れば、症状が有る時に、皮膚科を受診する方が良いです。必要な塗り薬(抗生剤が含有された物など)を処方して頂けます。
早めに医療機関を受診しないと、より慢性化して、跡がくっきりと残ると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

回答に納得!

1

2016/09/11 01:11

相談者

ミンティアさん

塗り薬をもらってつけたあと、その上から化粧しても大丈夫な薬ってあるのでしょうか?あと、抗生剤の入ったものとありますが、たとえば、耳鼻科でもらうクラリスなどとは違うものですか?

2016/09/11 10:53

質問、有難うございます。
基本的には、どんな塗り薬でも、上から化粧して頂いて構いません。(但し、化粧は軽めにして頂く必要が有ります。)
または、薬効成分が浸透する時間(30分~1時間)だけ待ち、それから化粧する方法も有ります。

耳鼻科で頂いた薬は内服薬でしょうか?
内服薬でも効果が期待できますので、内服開始して頂くのが良いと考えます。
但し、クラリスを内服しても症状改善が認められない場合は、皮膚科を受診して、塗り薬を処方して頂くのが最善と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/11 12:07