CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の飲み合わせ

相談者:みっつさん(35歳/男性)

21時くらいに腹痛で胃腸薬を飲みましたが効果が出ているのか分かりません。
正露丸を試したいのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか。

相談者に共感!

0

2016/09/11 00:38

ご質問ありがとうございます。
21時で、治らないようでしたら、効果がみられなかったといいますか、症状に合う薬ではなかったのかもしれませんね。

なぜ、腹痛が起きたのかわかりませんが、食中毒でなければ、止瀉薬をお飲みくださいませ。
※正露丸は食中毒でも殺菌作用があるので飲むことはできますが、原因菌によっては長引くことがありますので、
食中毒の場合には、積極的には下痢を止めません。

その他、この時期、カツオなどを食べて、胃が冷や汗をかくほど痛い場合には、アニサキスなどの可能性もあります。
病院にいって取ってもらうことをお勧めします。

寝冷えや食べ過ぎなどによる下痢であれば、正露丸の追加服用は大丈夫です。
お大事に。

2016/09/11 00:46

相談者

みっつさん

便はほとんど出ずに、腹痛やお腹がグルグルなる感じです。
水分補給はしてますが、コンビニで購入出来る薬などをご紹介頂けますか?

2016/09/11 00:49

ご質問ありがとうございます。
すみません。ネットでは、診断ができずに、また情報が不足しているので、何とも言えませんが、私でしたら以下のような対応をします。
・お腹の風邪である可能性の場合、
そのまま、水分(スポーツ飲料などを水で2倍に薄めたものや経口補水液)を摂取して、整腸剤を飲んで様子をみる
※前述の胃腸薬の成分が分かりませんが整腸剤成分が入っているのでしたら、それを続けて飲みます。

また、ロートエキスなど、胃腸の動きを抑制する成分が入っている胃腸薬であれば、より飲み続けるのは良いと思います。

または、正露丸が手元にあるのであれば、正露丸も殺菌作用や整腸作用はありますので、そちらを飲む

・いつもお腹の調子が悪い場合
本日は、上記のことを試して頂いて、様子をみる。
通院できるようになったら病院に行く。
市販薬では、下痢・便秘を繰り返すようであれば、タナベ調律かセレキノンSを服用する
http://www.mt-pharma.co.jp/cerekinon/cerekinon.html

コンビニで買える薬とのことですが、この時間に登録販売者がいるところでないと「医薬品」は買えませんが、
もし、そういうコンビニが近くにあるようでしたら、「ロートエキス」が入っている医薬品を購入すると、胃腸の過剰な動きが止まります。
内容でしたら、前述のように、整腸剤で様子を見ていただくのがいいと思います。

今、お腹の風邪が流行ってきているので、それでしたら、整腸剤ぐらいしか対処できないかと思います。

お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

2016/09/11 01:06