カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

大腸検査

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

30代後半で、大腸検査を受けるのは、早いですか?
約3週間 下痢が続いて、苦しいです。
大腸検査は、どの位、大変ですか?

相談者に共感!

1

2016/09/11 13:35

こんにちは。回答させて頂きます。
大腸の検査とは大腸カメラのことでしょうか?
一般的には30歳後半でも大腸カメラを受ける方はいます。30代から受ける人数が徐々に増えている印象があります。
朝から下剤と水分を1~2リットル飲まないといけないこと、大腸のカメラが入る際に痛みがあることがあるため、少し大変かもしれません。下痢が長く続いているので、大腸の粘膜に異常がないか検査を検討しても良いかもしれませんね。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/11 13:44

こんばんは。
回答させていただきます。
下痢にお悩みなのですね。
大腸カメラは必ずしも年齢的には早くはないでしょう。
大量の下剤内服による腹痛、カメラ施行中も腸が広がることによりかなり痛みを感じる方はいらっしゃいます。
明らかな原因がなく下痢が続いているのであればそれでも行うことを検討した方がよいかもしれません。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/11 19:39

みやぎ さん、こんばんは。
先の先生に引き続き、回答させていただきます。

年齢的に早い、という印象はありません。むしろ、症状があるのなら時期的には適切です。
大変さには非常に個人差が大きく、無症状の方から強い痛みを伴う方までいらっしゃいます。
ただ、多くの方が受けている検査ですので万人が痛みで中止するようなら浸透しません。
このように考えればそれほど負担なく受けられるのではないでしょうか。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/09/11 21:04

質問、有難うございます。
年齢的に早いという事は無いと考えます。(というのも、炎症性腸疾患という病態が有るのですが、これは、20歳前半頃から出現してくる病態です。その診断に大腸カメラは有用であり、自分も疑った症例では、積極的に大腸カメラを受けるように指示します。)

大腸カメラについては、まず、大量の下剤を飲み、腸の中がしっかり見える状況にしなければなりません。
その上で、カメラを受けるのですが、構造的に複雑な腸をされている方は、複雑な手技が必要になり、痛い思いを何度もしなければならないです。
但し、事前に「痛い思いを何度もしなければならない」か、「すんなりと検査を終えられる」かは判断付きません。
そのために、「受けてみなければ、大変か否かも分からない」面が強いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/11 22:35

相談者

みやぎさん

胃カメラ検査よりも、苦痛で
トイレの往復も、回数が増えますか?

2016/09/12 13:12

みやぎ様。ご質問ありがとうございます。拝見しました。ご不安でしょうね。最初はそうですよね。私もそうでした。以下は私の個人的な意見です。

まず今はそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。(※もちろん大腸ファイバーは先生の技術によっても違います。)
胃カメラは事前準備が簡単ですよね。決められた時間以降に食事をしなければ良いだけですから。大腸の検査は腸の中を空っぽにしなければならないのです。ただご存知の通り腸は、「ウネウネ」 してますよね。すると宿便等が残っているので、下剤を飲んで腸の中を綺麗に掃除しなければならないのです。ですからお薬をお水に溶かして飲んで頂きます。最初は普通に便が出ますが、最後は透明なお水のようになるまで飲んで頂きます。トイレに行かなければならないので面倒かもしれませんが、出しきってしまうと、気持ちが良かったと言う方も沢山居ます。その後、検査になるのですが、今は「無痛検査」を行っているところも沢山あります。簡単に記せば、お薬で軽く寝ている間に検査が終わっています。寝ていますから苦痛はほとんど無いと思います。
ポリープがあれば切除も行える病院を選びましょう。私も寝ている間に、胃と腸をいっぺんに行っています。30歳からほぼ毎年行っています。バリューム検査は私は行わず、上下カメラにしています。ネットで「胃腸無痛検査」等のワードを入れてご近所で調べてみてはいかがでしょうか?口コミ等を読むと病院の評判も載っていますから、それも参考にすると良いかもしれません。怖がる事はありません。良い施設は沢山有ります。怖がってやらない方が良くないです。終わってしまえば「なぁ~んだ。」となると思います。そのために専門の病院をしっかり選びましょう。以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/09/12 13:45

相談回答件数251,332

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー