カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

腸と子宮の癒着

相談者:たーちゃんさん(36歳/女性)

こんにちは。

先日子宮腺筋症で通院していた病院で生理以外の時の痛みが強いためにMRIの検査をうけました。

結果をきいたら腸と子宮が癒着してる部分があるから痛みがつようようだと。

そのあと説明はなかったのですが癒着してるものを放置しても大丈夫なものなんでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/12 10:45

ご質問ありがとうございます。
腸と子宮との癒着は、明らかな場合を除いてMRIではわかりません。ということは、非常にはっきりした癒着所見があったのか、または癒着で痛いのではないのか、のいずれかだと思われます。もし腸に重症な癒着があれば、今後腸閉塞の症状が出ることもあるかもしれませんし、腸管の中に腺筋症・内膜症の組織が浸潤してしまうと、やはり腸閉塞や血便などの症状がでる可能性もあります。今後の方針として、たとえば腺筋症の薬物治療を行っていき癒着の軽減を期待するのか、手術などで物理的に癒着の解除・切除を考えるのか、いずれにしても痛みを放置しないような作戦をご相談なさってください。

回答に納得!

1

2016/09/12 11:16

相談回答件数249,396

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー