CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

出血が止まりません

相談者:なすびんさん(48歳/女性)

6月に生理が来たのが最後でそれ以来はありません。生理じゃない出血は8/8から3日間、8/22から9日間です。

そして9/8から出血、止まる気配がなく今も続いてます。

先週、婦人科を受診し「不正出血する病気のひとつとして子宮体ガンと子宮頸ガンもありうるから検査して結果が出たら今後の方針を決めましょう」といわれ現在は結果待ちです。

ガン検査の結果も心配ですが止まる気配のない出血も心配です。

軽い日用ではちょっと足りない位の出血が続いてるので結構しんどいです。

次回の受診予定は20日以降ですが申し出れば出血を抑えるとか止める等の処置はしてもらえるでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/12 10:53

ご質問ありがとうございます。
癌の検査以外は、たとえば超音波検査など問題なかったのでしょうか。もし異常なかったとすれば、おそらく排卵が順調に行われていないことが出血の原因と思われます。生理ではない出血が不規則におきていますから、排卵も規則的にはないのでしょう。この場合、卵胞からいつまでも中途半端にホルモンが分泌されて子宮内膜が崩れ始めるような、比較的多めの出血になるのが特徴ですが、ホルモン剤の使用で解決は可能と考えます。2週間止まることなく続く場合は、持続出血への対応をお願いするべきでしょう。

2016/09/12 11:41

相談者

なすびんさん

早速の回答ありがとうございます。超音波検査では異常なし。恐らく更年期でホルモンのバランスが崩れたのでしょう、との事でした。

持続する不正出血はホルモン剤で治まるとの事ですが、あと暫くは様子見が必要なのでしょうか?

寝込むほどではありませんが体調はよくないです。生理前の不快感や生理中の不快感が絶え間なく交互に来る感じです。

2016/09/12 11:57

来週の受診までまだ1週間以上ありますね。これからどんどん増える感じなら、可能であれば今週中の受診をされたらいかがでしょうか。子宮内膜の破綻性出血は、輸血を要するほどの大出血になることもあります。外来の先生は、「万が一癌だったら、ホルモン剤の内服はできないことが多い」ことを心配されたのかもしれませんが、その可能性が低いとのことと、緊急時は止血が優先されることから、ホルモン剤の短期使用は容認されるでしょう。

回答に納得!

1

2016/09/12 12:12

相談回答件数263,403

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー