CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵巣チョコレート嚢腫の手術

相談者:べきりんさん(28歳/女性)

MRIから、右卵巣チョコレート嚢腫だと判明しました。2.5センチとのことでした。妊娠を希望しているため、とくになにもせず、観察を続けるしかないとのことでした。
4センチいないなら内視鏡での手術が可能だという話を聞いたことがあり、2.5センチならとってしまうのかな?と思っていましたが、先生はまだ小さいし、手術は気が早いとのことでした。
質問です。内視鏡での手術はどれくらいまで可能なのですか?
2.5センチは小さいのですか?
手術は要らないのでしょうか?正直言って、卵巣付近だけでなく、骨盤や足の付け根までチクチク痛みがあります。早く治療したいという気持ちです。セカンドオピニオンするか悩んでいます。

相談者に共感!

1

2016/09/12 18:34

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)のおっしゃるように、4cmまでなら、手術は可能です。
2.5cmについては、決して小さいわけでは有りませんが、手術のデメリットが、メリットを上回ると担当医が考えた結果が「手術は早い」といった言葉になったと考えます。

ただ、自分としては、症状が有る限りは手術を検討しても良いと考えます。
再度、担当医に相談する事をお勧めします。(担当医が無理なら、セカンドオピニオンをお勧めします。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/12 19:37

相談者

べきりんさん

ありがとうございます。2.5センチは小さくは無いのですね。小さい方なのかと思っていましたが…もし内視鏡で手術したとしたら、術後どれくらいから妊娠可能ですか?手術のデメリットとメリットを教えていただければさらにありがたいです。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/09/12 20:04

質問、有難うございます。
内視鏡については手術部位の周囲への影響も少ないので、早めに妊娠許可が出ると考えます。
但し、その「妊娠許可」が出る基準は、担当医によってマチマチです。
自分としては3~6ヶ月の診察期間を経て、問題が無ければ、妊娠許可を出したいと考えます。

手術のメリットは、「チョコレート嚢腫」に伴う症状(月経不順など)が軽快する事です。
デメリットは、御本人さんの体へのダメージ(侵襲)が大きい事、入院が必要になる事です。

担当医としては、「今の大きさなら、様子を見れる。増大傾向があれば、手術に踏み切る。」という思いが有るのではと判断します。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/12 20:17

相談回答件数263,325

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー