CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

肺炎初期から完治までの流れ

相談者:ひよこぴよさん(39歳/女性)

私の夫(40歳)の事なのですが先々週の木曜日から喉が痛いと言い始め、一週間前の日曜日に高熱があり、月曜日に耳鼻咽喉科へ行った所、風邪と診断されましたが、火曜日の夜から咳と痰がひどくなり、水曜日の午後に内科でセカンドオピニオンを受けました。結果、伝染性の低い肺炎の初期と言われ、点滴と投薬治療を木曜日、金曜日、土曜日と受けました。熱は下がり、痰も減り、咳は木曜日に比べたらだいぶ減ったように思います。今日も病院へ行きレントゲンと血液検査の結果、まだ肺に白い部分がある、血液検査の肝臓の数値が点滴の副作用なのか?かなり高いと言われました。普段、お酒は飲めないわけではないのですが、一週間に缶ビールを一本飲むか飲まないかぐらいです。熱は下がり、食欲もあります。治療は、食後にお薬を飲むだけで、点滴は中止になりました。
夫は禁煙をしていたのですが、喉が痛み出した頃に会社の飲み会が重なり、タバコを頻繁に吸っていたそうです。前置きが長くなりましたが、1、風邪の初期症状の時にタバコを吸ったのが肺炎になった原因の一つと考えられますか?2、一般的にあとどれくらいで咳がおさまり、肝臓の数値は下がると考えられますか?まとまらない文章で申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/09/12 18:52

こんばんは。
回答させていただきます。
もともと喫煙者で今回肺炎と診断され点滴加療中に肝機能異常も出現したのですね。
タバコは免疫機能の低下に関与しますので、肺炎の原因の一つと言えるでしょう。
また、肝機能異常が薬剤性であるのならば、概ね数日から1週間ほどで値は良くなってくるものと思われます。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
常に健康体の夫が一週間以上ツラそうにしていて早く良くなって欲しいと思いご回答をお願いしました。
あと数日で良くなる可能性があるのなら安心しました。
やはりタバコは良くないのですね。
夫もこれで懲りたと思いますかま、禁煙を頑張れるようにサポートしていきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/09/12 20:01

相談回答件数256,742

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー