CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の飲みあわせについて

相談者:ゆきんこさん(35歳/女性)

2歳の子どもが、皮膚科でファロムドライシロップ小児用を処方され飲んでいます。
そこに鼻風邪をひいたようで、以前小児科で処方されたムコダイン、ムコソルバン、アスベリン散の混合とケトチフェンDSを飲ませようと思うのですが、問題ありますか?

相談者に共感!

1

2016/09/12 20:29

ご質問ありがとうございました。
2歳児とのことで、心配ですね。
さて、ファロムは抗生物質で、小児科での薬には抗生物質が混ざっていないので、相互作用としては大丈夫です。

ただ、今回の鼻かぜには、アスベリン(咳止め)とムコソルバン(痰)は不要に思います。
※ムコダインも痰の粘りを改善する役目がありますが、鼻水にも効果があるようで、鼻水の場合にも飲む場合があります。

ケトチフェンは鼻水止めになります。

本来は、診察してその症状に合った薬を服用するというのが原則ですし、薬剤師が処方された薬について、
診断せず、何を飲むかを指示することはできないのです…。

ですので、以前の薬をやむを得ず飲むことは仕方がないかと思いますが、
できましたら、まだ2歳ですし、お勧めしたいです。

お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございます

回答に納得!

1

2016/09/13 10:00

相談回答件数262,874

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー