CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

痛風てどんな感じですか?

相談者:y..darlingさん(43歳/女性)

彼が一昨日から突然左足の膝が赤く熱があり腫れてコブみたいになってます。体熱は37*3あります。
今日 病院に連れて行ったら痛風の疑いがあります。と血液検査の結果は明日じゃないと分からないので痛み止めを貰って帰ってきました。

もし痛風だったらして良いこととしたらダメなこと教えて下さい。
後 湯船には入らない方が良いのですか?

相談者に共感!

0

2016/09/13 02:44

おはようございます。
回答させていただきます。
痛風の疑いがあるのですね。
ビールやいくらなどプリン体を多く含むと言われている食品は摂取を控えた方がよいでしょう。
水分摂取を多くすることで、尿酸の排泄を促し再発防止に効果的です。
入浴は症状の悪化をきたす可能性があるので、シャワーにとどめておくことをおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/09/13 04:22

相談者

y..darlingさん

食べても大丈夫なもので一番良いものはなんですか?
詳しく教えて下さい。

2016/09/13 14:22

引き続き回答させていただきます。
痛風時であっても基本的には規則正しくバランスのとれた食生活を送っていただくことが望まれます。
その中でも、プリン体が少ないとされる食品としては、以下のものなどが挙げられます。
かまぼこ、ちくわ、さつま揚げ、豆腐、牛乳、バター、鶏卵、とうもろこし、ジャガイモ、さつまいも、米飯、パン、うどん、そば、果物、キャベツ、トマト、にんじん、大根、白菜、海藻類
参考にされてくださいね。

相談者

相談者からのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
参考にしてレシピ考えます。
軽い痛風だそうです。ダイエットさせたいと思います。

2016/09/13 16:41