カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

臆病 雨の音も怖がる

相談者:さくらさん(39歳/女性)

対象:男の子/3才9ヶ月

3才9ヶ月です
割と音に敏感な子で 打ち上げ花火の音を怖がったり 電子音に興味があったりします。(踏切の音やエアコンの音声にハマったりしてます)音楽も好きです。
今まで平気だったのですが 台風の後から 雨の音が怖いといい 耳を塞いでしまうようになりました、(家の素材のせいか 割と音が聞こえます。)
様々なことに対しても臆病な所がありますし 何か障害的な傾向が有るのかなと思ってしまいます。
どこかに相談した方が良いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/09/13 05:06

さくら 様

こんにちは。
保育士の手塚でございます。

ご質問拝見させて頂きました。お子様が、今まで平気だった音を怖がるようになったり、もともと臆病だなと思うところがおありだったのですね。

私は発達障害などの分野の専門家ではございませんのでなんとも言えないところもありますが、ある音を怖がったり臆病なところがあるからといって、発達に何か問題を抱えているということはないのではないかと思います。

むしろ3才を過ぎて、今まで以上に物事が分かるようになってきているからこそ、台風といういつもと違った様子の外の状況や音に対して「なんだかいつもと違う!何の音だろう?怖いな。」と感じられるようになったということではないかなと思います。

「臆病な子」と捉えると少しマイナスなイメージになりますが、「繊細で周りの変化を敏感に感じ取ることができる子」と捉えれば、自らのアンテナで危険を察知し、身の振り方を考えられるようになっていけると考えることもできるのではないでしょうか?

ご参考になりましたでしょうか?もし発達について心配なことがございましたら、専門機関を受診されるのも良いかと思います。また何かございましたら、いつでもご質問くださいね。

手塚

回答に納得!

1

2016/09/13 17:55

相談回答件数249,583

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー