CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ペッサリー

相談者:ゆうさん(39歳/女性)

避妊したくて、ペッサリー考えてます。普通分娩経験あれば、そうにゅうかのうですか?入れたあとの、定期検診のひんども、ききたいです。

相談者に共感!

0

2016/09/13 08:49

ご質問ありがとうございます。
避妊用ペッサリーの装着には練習が必要ですが、慣れるとスムーズにできます。男性器との摩擦で簡単にずれてしまうため、必ず殺精子剤ゼリーを両面に塗り、親指と小指以外の3本指ではさんで膣内の子宮口にかぶせます。性交後8時間以上置いておき、24時間以内に取り出します。とくに定期検診は必要ありません。ペッサリーは数年間そのまま使えるので、一般的な婦人科検診の1~2年に1回の受診で十分です。
ただ、ご存知かもしれませんが、ペッサリーの避妊効果はそれほどよくありません。意外に性交中の脱落が多く、それによる効果減少もあるため
避妊率は80~90%程度にとどまってしまいます。入れっぱなしにできないので、使用前後の手入れもそれなりに面倒です。経産婦さんなら、子宮内の避妊リング(IUD)が手間もかからずいいと思うのですが、婦人科でご相談されることをお勧めします。

回答に納得!

1

2016/09/13 09:48

相談者

ゆうさん

ペッサリーは、おりものおお意図機は、不向きですか?

相談者に共感!

1

2016/09/14 10:23

質問、有難うございます。
おさむ先生が記載されていますが、ペッサリーは簡単にずれやすい物です。
おりものが多い場合も、ずれやすい原因となります。
御本人さん(質問者)が実際に試してみないと、実感が湧かないと思いますが、おりものが多い時は避けるのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/14 12:04