CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

胃カメラ検査

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

本日、胃カメラ検査を受けて来ましたが、ゲップが込み上げて気持ち悪いです。
このまま、様子見るべきですか?

相談者に共感!

1

2016/09/13 12:50

こんにちは。回答させて頂きます。
胃カメラ後にゲップが出るのですね。
一般的に胃カメラの際には胃を膨らませるために空気を入れて検査を行います。そのため、検査の後にゲップが出るのはよくあることです。しばらく様子を見て頂き、多くは1日経てば良くなります。もし、腹痛や嘔吐がある場合には受診を検討して下さい。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/13 12:56

こんにちは。
回答させていただきます。
胃カメラ後のげっぷにお悩みなのですね。
検査結果は異常ありませんでしたか。
胃カメラ後にげっぷが出ることはある程度仕方ありません。
少し経過を追っていただきながら、もし改善がなければ再度ご相談いただければと思います。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/13 13:54

質問、有難うございます。
胃カメラの際に、「胃の粘膜をしっかり見る」ために、胃を膨らませて空気を入れる事が有ります。
胃は本来は食物を溜め込む臓器であり、空気を溜め込む所では無いので、胃カメラの後、今回の質問のような症状(違和感)が生じると考えます。
座る・立つ姿勢では、空気がノドに上がり、辛いと思うので、寝て(寝る姿勢で)症状が改善するのを待って下さい。

但し、1日ほどたっても症状が改善しない、または、増悪する場合は、病院にすぐに相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/13 18:28

みやぎ さん、おはようございます。
他の先生に引き続き、回答させていただきます。
胃カメラをお受けになったあと、多くの方が普段よりも多いゲップを経験します。
理由は先の先生方も示された通り、検査時に胃を膨らませるためです。これは避けがたい合併症とも言えます。
通常は1日ほどで症状は快方に向かうはずです。
それ以上、症状が続くようなら一度病院に問い合わせてみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/09/14 08:27