CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

更年期、ホットフラッシュ漢方薬

相談者:あっこさん(52歳/女性)

52歳です。10年位前から!更年期障害らしき症状で苦しんでいます。6年前から鬱 病で内服、橋本病でチラージン100mgを内服しています。ホットフラッシュがひどくプラセンタを1週間に1回注射しています。
加味逍遙散を服用しましたが、あまり効果なく婦人科には通院していません。やはりホルモン療法が必要でしょうか?汗で仕事に支障があります。ストレスもハンパないです。鬱の症状か、更年期の症状か分からなくなり先々不安です。漢方薬は何が一番効果がありますか?

相談者に共感!

0

2016/09/13 21:15

質問、有難うございます。
症状・年齢を確認すると、「更年期障害」の可能性が高いと考えます。
但し、実際に御本人さんの状態を拝見(診察)しない限りは、判断が難しいです。
そのため、「更年期障害の有無」を判断する目的で、婦人科に受診するのが最善と思います。

更年期障害の場合は、ホルモン療法が、効果・安全性において最も良いと考えます。
漢方薬については、加味逍遙散が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/13 21:21

相談回答件数256,971

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー