CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

出血、タンポン使用によるTSSについて

相談者:なっちゃんさん(43歳/女性)

生理不順で何年も前から通院していますが、今回の生理も今月始めに黒っぽい少量の出血があり5日くらいから真っ赤な血でどんどん増えてきているように思います。
前に先生からは、ときどきおかしくなるときはあるから、量があまりおおくて一ヶ月くらいずっと出血したとかなら貧血とかになるから診察うけて下さい。あとはあんまり気にしすぎだと言われましたが…
あと今日生理なのに一回だけ夫婦生活してしまい、タンポンを日中4回くらい交換して使いました。普通タイプを使ったら交換するときタンポンで間に合わずナプキンにも結構にじんでました。
タンポンの箱にTSSについて書いてるのみたらすごく怖くて心配でいたらなんだかほんとに具合悪い感じになって
出血の件とタンポンTSSの心配について教えて下さい。

相談者に共感!

0

2016/09/13 21:17

質問、有難うございます。
TSSは、トキシックショック症候群の事ですね。
生理の出血が多いと、タンポンに多くの血液が貯留する事になります。
この血液は、空気中・皮膚に存在する細菌達にとっては、「栄養豊富な食事」であり、繁殖場となります。

タンポンは、御本人さんの膣(つまり、体内)に直接繋がった状態になっています。
そのタンポンを媒介として、膣(体内)に細菌が入る事を想像して下さい。
御本人さんの体内も、細菌達からすると、「良い繁殖場」です。
体内での繁殖を許すと、細菌達は多くの毒素を生じ、御本人さんに害を加える形となります。
その害(いわゆる毒素)が御本人さんの血液まで到達すると、全身に回り、御本人さんに致命的なダメージを与える結果になります。
毒素により致命的なダメージが生じる事が、トキシックショック症候群です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/13 21:31

相談者

なっちゃんさん

TSSの怖さを調べたうえでの恐怖と今の自分の状態、今すぐ受診すべきな状態の目安が解らずにいたので
今一度回答又はアドバイスをお願いできますか?

2016/09/13 21:38

質問、有難うございます。
説明が長すぎて、要点がつかみ辛かったという事ですね。

前回の質問内容を参照すると、御本人さん(質問者)は出血が多いという問題点(心配な点)は有りますが、TSSの可能性は低いと考えます。(TSSの徴候は乏しいと考えます。)
しかし、出血が多いというその1点だけで、すぐに病院を受診するべきと考えます。
放置すると、貧血(出血多量)が原因となって、死に至る可能性が高くなります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/13 21:43

相談回答件数263,325

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー