カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

おっくうになり、やりたい事ができません。

相談者:まゆさん(30歳/女性)

前出来ていた作業などが、できなくなりました。
ハンドメイド作成、パソコンでの作業、家事など。
やりたい心はあるのですが、
やらなきゃ!と思うと、おっくうな感覚になり、ダルくなります。

集中できないし、気持ちや、モチベーションがすぐに変わってしまいます。

そのうち、やる事も溜まり、手をどこから付けていいか分からず、悪循環です。

気の持ちようでしょうか?
鬱の症状など、精神な病気からでしょうか?

どうすれば、頭を整理し、作業ができますか?

主治医には、やる気が出るように、抗うつ剤で、サインバルタを処方されています。

ダルさがあるならトフラニールも合うかもとの事を、おっしゃっていました。

どうにかモチベーションと持続力を上げたいです。

相談者に共感!

0

2016/09/14 02:29

質問、有難うございます。
既に「抗うつ剤」を処方されているとの事ですが、質問内容からは、明確に「うつ病・うつ状態」と判断すれば良いかが難しく感じます。
最近、「うつ病患者を、多く診断しすぎた」「抗うつ剤一辺倒では無く、他の方法(話を聞く、など)で、十分に対応できる症例が有るのでは?」と言われるようになりました。

主治医の先生に、しっかり話を聞いて頂いているか、振り返ってみて下さい。
もし、「まだ十分に話していない」部分が有る場合は、主治医との会話を増やして下さい。
それにより、内服に頼らずとも、症状が改善する可能性が有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/14 07:08

相談回答件数249,271

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー