CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

ペット

相談者

犬の吠えグセについて

相談者:だーつーさん(32歳/男性)

対象:イヌ(トイプードル)/オス/9年10ヶ月

吠えグセが治りません。
来客時はもちろん、家の者がトイレに移動するだけでも吠えます。
吠えた瞬間に鈴などで大きな音を立てたりして改善を試みるも、一時しのぎでなかなか継続して吠え止むことがありません。
何か良い方法があればお教えください。宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/09/14 14:24

ご質問ありがとうございます。
愛犬の吠えグセに関するお悩みはとても多く感じています。
ここで大切なのは、愛犬は何故吠えているのか?をしっかり考えて理解する必要がありそうです。
吠えてる理由によって、対処法やトレーニング方法は大きく変わる場合があるからです。
自分での判断が難しい場合は、トレーナーなどの専門家に現場を観察してもらい、吠えてる理由を判断してもらう事も良いかも知れません。
具体例を出すとすると。
警戒心からの吠えのケースでは。
それらは犬が元々持っている本能的な吠えなので、叱ったり空き缶や鈴などの大きな音でビックリさせても、根本的な解決にはならないことが多いです。
出来るだけ吠えない状況を作り、吠えなかったらオヤツをあげるなどをして、吠えたら叱られるというより、吠えないでいたら褒めてもらえると教えてあげる方が有効と思われます。
時間はとてもかかると思いますが、試してみてください。
それでもダメな場合はやはり、吠えている原因を探る必要がありそうです。
愛犬の吠えグセが治りますように。

回答に納得!

1

2016/09/14 19:34