カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

人への伝え方

相談者:ゆうちゃんさん(40歳/女性)

ここ数年自分の意見をなかなか言えません。言えたとしても、周りの人たちに反対されると、もういいやと感じてしまいます。あまりはっきりしゃべらないのであきらめています。しかも一度言ったら納得して欲しいと思ってしまうので、周りとの関係も心配してしまい、言葉を呑み込んでしまいます。子供の頃は父親が割と厳しかったので逆らうとすごく怒られていたのでそれも関係あるのかと思います。もっと人に伝えることをうまくなりたいので、アドバイスお願いします

相談者に共感!

1

2016/09/15 00:30

ゆうちゃんさん、初めまして。
カウンセラーのTAKAと申します。
よろしくお願いします。

ご質問内容、拝読しました。

今回、「もっと人に伝えることをうまくなりたい」とのことですが、今ゆうちゃんさんがうまくいっていない原因はなんだろう?と考え、これまでのゆうちゃんさんのお悩みも幾つか読ませて頂きました。

その中で、私が感じたのは、今回ゆうちゃんさんが子供の頃のお父様との関係を書いてくださっていますが、ここ数年の職場での人間関係も影響しているのではないかな、ということです。
子供の頃にお父様に否定されてきたのと同じように、職場で否定される経験が続いてしまったことで、自信を失くしてしまっている状態なのではないでしょうか?

人間、自信がある時とない時では、いろんなことに対するエネルギーが全然違ってきますよね。ゆうちゃんさんだって、きっとこれまで自信がある時は、1回でわかってもらえなくても「じゃあ、どうすれば伝わるかな?わかってもらえるかな?」と試行錯誤して、なんとか伝わるように努力した、という経験があるのではないですか?

今、ゆうちゃんさんは大きな声で話せていますか?自信がない時は私もそうなのですが、声が小さくなり、表情も明るいか暗いかといったら暗いし、下を向きがちだし、呼吸も浅くなりがちです。

その辺りが変わると、相手からの印象も随分変わり、話も聞いてもらいやすくなると思います。

でも、自信のない状態からいきなり大きな声を出しましょう、と言われても躊躇してしまいますよね。

そこで、まずゆうちゃんさんが自信を取り戻せるように、やって欲しいことが2つあります。

1.「自分で自分を褒めてあげる」というのをやってみてください。
1日3つ、どんな些細なことでも構わないので、鏡の前で自分に向かって褒めてあげてください。

2.笑顔の練習です。鏡に向かって最初は作り笑顔で構いません。それが難しかったら、口角を少し上げてみるだけでも効果はあります。

これを1週間続けてみてください。やる前の自分と気持ちに変化を感じてもらえたら大成功です。
更に続けることで、ゆうちゃんさんの心はプラスのエネルギーがどんどん増えていくと思います。

伝え方のテクニックは色々あると思いますが、基本はこの自分の姿勢、気持ちなんじゃないかな、と思います。まずはゆうちゃんさんの心がプラスのエネルギーで満たされることを願っています。

参考になれば幸いです。またいつでもご相談くださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

回答ありがとうございました。アドバイス早速やってみます。

回答に納得!

3

2016/09/15 07:50

相談回答件数249,395

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー