CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

出血が止まりません

相談者:なすびんさん(48歳/女性)

不正出血が止まらず、月曜日に婦人科でプロゲデポーを注射してもらいました。

すぐには止まりません、徐々に減っていきますといわれました。

昨日はナプキンに血が付くか付かないかくらいだったので、このまま減って止まるんだなと思ってたら日付が変わる前あたりからいきなり出血、量も結構多くてちゃんと生理が来てた時の2日目みたいな感じです。

このまま様子見でいいのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/15 02:38

なすびんさん、こんにちは。おそらく、卵巣から出る性ホルモンの乱れによって子宮内膜から出血しているのでしょう。黄体ホルモンの薬であるプロゲデポーが子宮内膜に作用して出血が止まることを期待したいところですけれど、出血がすぐに止まる場合としばらく続いてから止まる場合があります。いずれにしても、子宮内膜がはがれて周期がリセットされれば出血は止まると思います。このまま、様子を見ていただいても大丈夫でしょう。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/09/15 05:31

相談者

なすびんさん

先週、プロゲデポーを打ってもらった婦人科を受診しました。超音波検査では卵巣、子宮ともに異常なし。生理以外の出血はガンもありうるから子宮体ガン・子宮頸がんの検査をしてその結果を見てから今後の方針を決めましょうといわれ現在は結果待ちです(6月を最後に生理が来ず、生理以外の出血が月に何回かありますと先生に伝えてあります)。

今後、どういった治療をする様になるのでしょうか?

相談者に共感!

2

2016/09/15 08:17

癌検診が異常ない、という前提でお話をいたします。生理が順調ではありませんから、排卵も順調には起きていないと考えられますから、方針としては 1.今回のような止まらない出血はめったになく、それほど不整出血にもこまっていない、という場合は何もしない。また出血が続くときだけ注射や内服で対処する。 2.ある程度規則的に出血がこないと困る、とお考えなら、たとえば規則的なプロゲデポー注射あるいは黄体ホルモンの内服などでおおよそ月1回の出血を起こしていくようにする。ただし、自力で排卵があったりすると逆にリズムは乱れるが、とくに問題ない。 といった、おおよそ二通りの方法になると思います。要は、何もせず様子をみるか薬で介入していくかの選択です。

回答に納得!

2

2016/09/15 08:36

相談回答件数256,835

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー