CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

子どものじんましん、軽いアトピー

相談者:プラチナさん(42歳/女性)

土曜日に目の下にできた水ぶくれに似たじんましんはすぐひいたのですが、日曜日から顔の右側に小さい赤いプツプツのじんましんのようなものが出て、火曜日皮膚科を受診しました。医師からは、「元々の軽いアトピーと乾燥にじんましん」が重なったものかなと言われジキリオンシロップ0.02%とヘパリン類似物質油性クリーム03%ニプロが処方されました。(水)夜現在、顔の赤みとプツプツは少し薄くなってきていますが、顔には塗り薬の処方がなかったので、春に体用に処方されたキンダロン軟膏0.05%や小児科からあせも用に出たキンダベート軟膏0.05%を塗った方が良いでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/09/15 02:46

質問、有難うございます。
塗る薬は適切と考えますが、近日に受診された皮膚科医師の指示が無い限りは、塗らない方が賢明と考えます。(医師の指示なく塗ると、症状が悪化した場合に自己責任になるあげくに、医師から怒られる可能性も有ります。)
まずは、医師の指示された範囲の投薬を続け、次の受診の際に、キンダロン軟膏・キンダベート軟膏を塗ってよいか、確認して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/15 07:25

相談回答件数256,997

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー