CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

妊娠について

相談者:Sakura さん(39歳/女性)

今、2人目を妊娠しています。
先日、実家に電話をしたところ母に「2人目なんて大丈夫なの?」と言われてしまい、自分自身「大丈夫なのかな?」と迷っています。
1人目の時は、主人の姉と父が病院に入院したりして事で、ほぼ実家に預けている感じでした。
先日、義父が他界して直ぐの妊娠だったので正直、複雑な感じです。
母が心配しているのは、私自身の体調の変化にも心配をしている感じで、出産後から毎年1週間ぐらい病院に入院する感じが続いている事もあります。
入院する原因は、「急性腸炎等」です。
出産後、体調の変化があるとは聞いていましたがここまで変化するとは思わず2人目の妊娠して出産して大丈夫なのかな?と思っています。

相談者に共感!

1

2016/09/15 12:40

Sakura さん、こんにちは。
回答させていただきます。
医学的な側面から、ということであれば妊娠は十分に可能だと思います。
急性腸炎などでの入院が毎年、とのことですが妊娠に影響を及ぼす因子にはなりえません。

難しいのは医学的側面以外の因子です。
すなわち、妊娠時や出産後、周囲の協力が得られるかどうか、でしょう。
この辺りはご家族でじっくり話し合う必要があると思います。
周囲の環境を含む社会的な要因さえクリアーにできるのであれば大丈夫でしょう。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。
主人と相談して、実家の両親と食事等してコミュニケーションをとっていきたいと思っています。

回答に納得!

1

2016/09/15 16:54

相談回答件数256,992

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー