CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

久しぶりの生理

相談者:まぁちゃんママさん(30歳/女性)

生理が1年4ヶ月ぶりに来ました。二人目妊娠してから生理が止まっていました。二人目産んでから授乳してたのでずっと生理は止まっていました。そしたら久しぶりに火曜日に来ました。久しぶりきたせいか、頭痛吐き気がずっとあります。

相談者に共感!

0

2016/09/15 13:42

まぁちゃんママさん、こんにちは。現在、授乳はされていないのでしょうか。授乳中には脳下垂体からプロラクチンというホルモンの分泌が盛んであったことで卵巣においては排卵が起こりにくくなっていることで生理がこなかったのでしょう。授乳を中止されたことで、プロラクチンの分泌が低下したことで排卵が起こるようになってもとの様に月経周期が再開したのでしょう。頭痛や吐き気については、生理中に卵巣からのエストロゲンというホルモンが急激に下がっていることによって起こっている可能性があると思います。今後も、特に生理中に片頭痛を感じたりするようであれば、産婦人科等でご相談されるのがよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/09/15 17:14

相談者

まぁちゃんママさん

まだ授乳はしています。

2016/09/15 18:05

まだ授乳はされているということなのですね。それでも生理が始まったということは、卵巣機能が再開しているということで、生理前には黄体からエストロゲンがたくさん出ていたのに、生理中になってエストロゲンがガクッと減ってしまいその落差によって頭痛が起こったという可能性が考えられると思います。今後、生理を繰り返すことでこういった変化に体が慣れてくると頭痛は起こりにくくなるかも知れませんし、生理前や生理中にはなるべくストレスをためないようにすることで、頭痛を軽減できる可能性があると思います。引き続きのご質問をいただきまして、大変ありがとうございました。

2016/09/15 18:43

相談回答件数262,874

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー