CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ホルモンバランスの崩れ

相談者:ゆうさん(29歳/女性)

こんばんは。
私は現在、ホルモンバランスの乱れで、婦人科で処方してもらったホルモン剤を服用しています。
ホルモン剤を飲み始めて4年ちかくなるのですが、ホルモンバランスの崩れは、治るまでに何年もかかるものなのでしょうか?
ホルモン剤を飲み続ければ、必ず治りますか?

相談者に共感!

0

2016/09/15 19:00

ゆうさん、こんにちは。卵巣が正しく働いているときには、卵胞発育、排卵、黄体形成、黄体萎縮という変化が起こっています。ホルモンバランスの乱れというのは、このサイクルが乱れていることからくるものです。特に無排卵だったりしますと、生理がこなかったり生理不順や不正出血といった症状が起こることがあります。このようなときにホルモン剤を使って人工的に生理の周期を作る治療を行ったりします。ホルモン剤を使っている期間では、ホルモンバランスの乱れはない状態になっているのですけれど、卵巣はお休みしている状態になっていて女性ホルモンはすべて薬として外から入ってきたものなのです。したがいまして、薬をやめてしまうとまた元のようにホルモンバランスが乱れる可能性が高いと思います。今後妊娠を望まれるかどうかで治療法が違ってきます。妊娠を望むのであれば、いつまでも外からホルモンを入れてあげる治療では排卵が起こりませんので、どこかの時点で排卵を起こす治療方法に変える必要があります。一方、妊娠を望んでいないのであれば、外から女性ホルモンを入れてあげることを続けても問題はありません。以上、一般的な考え方によって回答を書きましたけれど、現在行われている治療法をお教えいただければ、より具体的なアドバイスができるかも知れません。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
ホルモン剤以外の治療はしていません。
ホルモン剤以外の治療もあることを知りませんでした。
将来子どもが欲しいのでいろいろ不安もありますが、主治医の先生の治療法を信じてもう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

2016/09/15 19:35

相談回答件数263,267

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー