CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

出血

相談者:ヒロリンさん(48歳/女性)

こんばんは♪昨日に引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m。生理かと思っているのですが、ナプキンには、あまりつかず、トイレに行くと出血するのですが、これって生理ですか?出血量も少なくなったり、ちょっと多くなったりしてます。何か他の原因でもあるのでしょうか?出血も止まるか心配です。

相談者に共感!

1

2016/09/16 20:11

ヒロリン さん、こんにちは。今までの経過から考えますと、生理とご認識されてよろしいのではないかと思います。ナプキンにはあまりつかず、トイレに行くと出血するということですけれど、トイレでお腹に力を入れて腹圧がかかると出血するようですので、子宮内にたまった血液が押し出されてきているということかと思います。生理ではあると思いますけれど、出血量がかなり少ないのではないかと思います。48歳ということでもありますので、卵巣から出る性ホルモンの変化で経血量が減ってきている可能性があると思います。子宮がん検診で問題がないということであれば、様子を見ていただいても大丈夫かと思います。出血は自然に止まることを期待されても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

有り難うございましたm(_ _)m

回答に納得!

1

2016/09/17 12:01

相談者

ヒロリンさん

近藤先生、色々と有り難うございましたm(_ _)m
今日、主人が病院に行って来た方がいいのでは!と言うので、病院に行ってきました。先生の、おっしゃる通り生理でした。ポリープも、子宮頸癌の結果も以上なしでした。近藤先生の、暖かい回答に感謝です。卵巣の腫れに関しては、3ケ月後に診察ということです。卵巣の腫れに関して日常生活で気をつけることはありますか?

相談者に共感!

1

2016/09/17 17:11

ポリープの組織検査も、子宮頸がんの結果も異常なかったということで、とりあえずよかったですね。卵巣の腫れについても、一時的な変化であって、しばらくすると消えてしまう可能性もあると思いますので、ご心配されることはないと思います。日常生活は、普通にされていても大丈夫かと思います。

相談者

相談者からのお礼

有り難うございましたm(_ _)mまた、何かありましたら、宜しくお願いいたします。

回答に納得!

1

2016/09/17 20:49