CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵と妊娠の可能性

相談者:コウノトリ2さん(43歳/女性)

9/11日伸びるおりものがあってタイミング取りました、9/12日は掛かり付けの産婦人科に行って排卵検査したら排卵した後て言われてタイミングはバッチリたからといたあと先生がフーナテストやったみたいで、顕微鏡見るて言われて見たら黒いのが動いていました、デューファストンとカルベゴリン貰いましたデューファストンを服用してるとアルコール飲まれないの、後妊娠はしてないかもね息子のときはフーナテストしたとき、全滅してたといってたからタイミングはバッチリ、ベストタイミングでも妊娠はできないのかな排卵は12日だそうです

相談者に共感!

1

2016/09/16 21:31

コウノトリ2 さん、こんにちは。タイミングはバッチリでフーナテストで頸管粘液の中に精子が運動していたということであれば、精子と頸管粘液との相性もピッタリということになります。デュファストン服用中には、肝臓に負担はかかると思いますけれど、アルコールを全く飲んではいけないということはないと思います。妊娠はしてないかもねというのは、どのような根拠によるものなのかはわかりませんけれど、過度な期待をしないようにということなのかも知れません。年齢が大きくなると、妊娠はしにくくなるのですけれど、排卵も起こっているし、精子も子宮内に入れているということであれば、妊娠する可能性はあると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/09/17 12:09

相談者

コウノトリ2さん

妊娠してないかもは自分の判断なんですけど、デューファストン服用中なんですけど基礎体温が36℃53が昨日今日続いていて高温期に入っていいはずなのに高くならないのはなぜかな

2016/09/17 13:08

ご存じのように、デュファストンには体温上昇作用はありません。排卵後早い時期に体温が上がらないのであれば、黄体形成が不充分なことが原因かと思いますけれど、12日が排卵日であったということですので、日数も経過していますね。この時期に体温が上がっていないということであれば、黄体機能が不充分である可能性があるのかも知れません。現在、デュファストンを服用されているということですので、黄体補充療法を行っていることになります。ご心配をされずに様子を見ていただいてよろしいかと思います。追加でご質問をいただきまして、ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます

2016/09/17 13:21