カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

乳腺外来

相談者:さりさりさん(34歳/女性)

生理が3日にありました。その前から右の乳房の痛みがあります。生理前とのこともありそのままにしていたら生理が終わって今になっても痛みます。それが乳房なのか乳首なのか…今までマンモはしたことがなく、昨年も痛みがあって超音波はしました。異常はなかったです。今回も超音波にしようか、それともマンモがいいのか悩んでいます。マンモとなると診察日が決まっていたり、紹介状がないとダメとかなにかと制限があるのでめんどくさく感じてしまいます。超音波だけでも大丈夫なものですか?

相談者に共感!

1

2016/09/16 21:59

こんばんは。
回答させていただきます。
乳房の痛みにお悩みなのですね。
一般的には乳癌は痛みのない腫瘤として自覚されます。
ひとまず乳腺外来受診が妥当と思われますので、そこで診察後に検査をする必要があるかについては担当医の指示に従ってください。
また、乳癌検診という意味ではマンモグラフィーのみでは不十分であり、超音波検査も大事なものになります。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/16 22:03

相談者

さりさりさん

行こうとしている乳腺外来は超音波しかないです。超音波だけでも大丈夫でしょうか。

相談者に共感!

1

2016/09/16 23:37

引き続き回答させていただきます。
超音波のみの施設でもかまいません。
結果次第でさらに精査が必要であれば紹介状を書いてくれるでしょう。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

回答に納得!

1

2016/09/17 01:28

相談者

さりさりさん

超音波の乳腺外来に行ってきました。右にはセルフチェックでは分からなかった腫瘍があり、良性だと言われました。左は水疱があると言われました。心配です。小さい子どももいるし、癌になったらどうしようとそればかり考えてしまいます。今後はどうしたらいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/20 10:26

こんにちは。
引き続き回答させていただきます。
外来受診されたのですね。
良性と診断されたようですのでひとまず安心かと思います。
今後も定期的に外来で検査をすることで、もし乳癌になったとしても早期発見できる可能性が高くなります。
お大事にされてくださいね。

回答に納得!

1

2016/09/20 14:17

相談者

さりさりさん

生検せずに良性だと言われましたが大丈夫でしょうか?他のとこに受診した方がいいですか?

相談者に共感!

1

2016/09/20 15:30

さりさり さん、こんにちは。
賢人先生に引き続き、回答させていただきます。
診断を最終的に確定するには生検が必須です。ですので、生検せずに100%良性であることを担保することは通常難しいとされています。
ただ、経過であったり、画像であったり、熟練の専門医であればそれまでの経験によって判断をすることは可能だと思います。
おそらく今回のケースはそういった要因を踏まえて判断されたのではないでしょうか。
ご心配ならセカンドオピニオンや他院受診を検討なさるのも選択肢ではございます。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/09/20 16:58

相談者

さりさりさん

妊娠を希望しています。今度は6ヵ月後に検査になりました。もし妊娠してその間に悪性になったらと思うと妊娠していいものか悩みます。今、娘がいます。この子に寂しい想いはさせたくないので妊娠は諦めた方がいいですか?

相談者に共感!

1

2016/09/20 17:26

質問、有難うございます。
今までの質問内容を確認すると、「悪性が疑わしいです」と明確に言われた事は無いという受け取り方で宜しいでしょうか?
そういった状況で「癌と言われたらどうしよう」と不安がっても、仕方が無いと考えます。

たしかに、今後の人生において、「乳癌に完全に罹患する事は有りません。」とは言えないです。
しかし、仮に乳癌と診断されても、早期であれば、対応は可能と考えます。

「妊娠期間中に悪性になったら」という不安も理解は出来ますが、逆に、「妊娠期間中は何も変化なく過ぎた」という事もありえます。
乳癌の危険を恐れて、妊娠を諦めるのは、医師の立場からも「残念」と思います。また、妊娠しなくても乳癌に変化しなければ、後々、「あの時、妊娠を諦めなければ」といった後悔が残ります。

最終的に決定するのは御本人ですが、自分は乳癌を恐れずに、妊娠を目指す方を勧めます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/20 17:47

相談者

さりさりさん

心配が拭いされずまた別のところで乳ガン検診を受けようと思います。妊娠希望で今がちょうど排卵日で年齢も考えると一ヶ月、一ヶ月が大切になってきました。マンモを撮るとなると妊娠しているとよくないですよね?

2016/09/22 20:37

質問、有難うございます。
マンモグラフィーについては、レントゲン検査の一種であり、放射線を使う関係で、妊娠している女性は控えた方が良いと考えます。

乳癌検診について別の所で受けたいとの事ですが、医師の立場としては、検査が重複するのが勿体ない印象を持ちます。
但し、御本人さんの将来に関わる事柄では有るので、御本人さんの意思を尊重して、後悔の少ない選択をして頂ければと思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/22 23:33

相談者

さりさりさん

前の検査ではエコーのみだったので今回はマンモとエコーどっちもしてもらいたいといつ希望があります。妊娠の可能性も高いことは在りませんがゼロではありません。ちょうど検査日辺りに生理が来るかなっという感じです。もし妊娠していたらマンモによる影響はありますか?

2016/10/01 23:35

さりさり さん、こんばんは。
回答させていただきます。

妊娠していた際に、マンモグラフィーの影響があるか、ですがレントゲンですので科学的には「有る」と言わざるをえません。
ただ、その影響がどの程度か、と言われると根拠が乏しいことも事実です。

確実に妊娠していることがわかっている時期なら避けるのが無難ですが、不確実な時期なら受けてもよい、と考える婦人科もいます。

この辺りは個人の考えも大きく影響している印象です。
ご参考にして頂ければ幸いです。

2016/10/02 00:01

相談回答件数249,315

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー