CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

虫刺され???

相談者:ペコマルさん(35歳/女性)

2歳児の男の子ですが、今朝から全体的に体が痒がっていたので見てみるといたるところがプックリと蚊に刺されたようになっています。

ですが蚊は見当たらず刺された感じではありません。ダニでもないようなのですが何なのか見当がつきません。

痒いだけで熱も無いし本人は元気です。
蚊やダニ以外で何が考えられますか?

何かのアレルギー反応なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/09/16 22:43

質問、有難うございます。
家または、家の近所で猫を飼っている家は無いでしょうか?
もし猫がうろうろする環境なら、「ノミ」も原因候補に挙げなければなりません。

具体的な原因を確認するためには、皮膚科を受診するのが最善と思います。適切な薬も処方して頂けます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/17 02:04

相談者

ペコマルさん

近所に飼っているけど野放しなのか野良なのか猫が数匹いてしょっちゅう子猫が産まれているようです。ですが、我が家の周りにはたぶん来てませんが、ノミはそんなに遠くまで飛ぶのでしょうか?

ずっと同じ場所に症状があるのではなく、しばらくすると無くなりまた別の場所に出来ています。夜寝る寸前が一番痒いみたいで目を瞑りながらあちこち掻いています。

これは蕁麻疹ですか?
もともと肌がデリケートな子で1歳前に湿疹で皮膚科に行きアレルギー検査をしたのですが、その時は犬猫やハウスダストも陰性でしたがまた検査した方がいいでしょうか?

2016/09/17 07:37

質問、有難うございます。
ノミについては、動物を媒介とする生物であり、さほど遠くまで飛ぶ事は有りません。
羽が無いので、「ジャンプ」するくらいです。

お子さんが猫に近づいていなければ、否定は出来ます。
但し、猫の生活圏に侵入している場合は、お子さんにも害が及ぶ可能性は有ります。

今回の質問内容を確認する限りは、アレルギー体質・蕁麻疹と考えます。
再度、皮膚科などの病院を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/17 14:01