CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陰部の違和感

相談者:らーらさん(18歳/女性)

いつもお世話になってます。陰部の尿が出るあたりが痛がゆいのが3日程前から続いています。原因として生理用品のかぶれか彼に触られたことが挙げられます。トイレットペーパーで拭くときやパンツがあると痛かったり痒かったりして辛いです。
これは自然には治りませんか?少しでもマシになる方法はありますか?水泡やできものはありません。

相談者に共感!

1

2016/09/16 23:25

こんばんは。回答させて頂きます。
陰部の痛痒さに関してですね。
陰部の粘膜が傷ついて痛痒さが起きている場合には、一般的には時間とともに症状は良くなることが多いです。下着が擦れると痛みがひどくなるため、軟膏を塗って保護すると良いかもしれません。なんらかの感染でなければ、粘膜の炎症を抑えるためにステロイドの軟膏を塗ることもあります。薬以外では、あまり締め付けるような服は避け陰部をあまり刺激しないことが大切です。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/16 23:30

相談者

らーらさん

ご回答ありがとうございます。夜も目が覚めるほど痛痒いので薬局で薬を買おうと思うのですが、どの薬を買うべきでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/17 09:24

おはようございます。回答させて頂きます。
まずは陰部の痒みに使うような軟膏(パッケージを見るとデリケートゾーンに塗る用の軟膏と記載されていることが多いです)をつけて頂き、3.4日しても症状が良くならない場合にはヘルペスやカンジダなどの感染がないか一度受診し診察を受けることをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/17 09:27