カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮頸がん 低容量ピル 生理

相談者:朔也さん(33歳/女性)

先日子宮頸がんの検診を受けたところ再検査をすすめられ、9/14に子宮の中を数カ所切り取って検査するという再検査を受けました。
その日は出血が酷く、次の日は前日ほどではありませんが出血は少しありました。
14日に、もしかしたら今後手術になるかもしれないので今飲んでいるトリキュラーの服用をやめる様言われ、毎日夜に飲んでいた為その日から飲むのをやめました。
すると本日16日傷口から出る血というより生理の時の様な出血がありました。
14日から出血は続いていた為、それが生理なのか検査の出血なのか分かりません。
先生から出血は数日続く事もあると言われた気がしますし、服用をやめてそんなに早く生理が来るものなのかも分かりません。
ピルの服用をやめたら2日3日で生理は来るのでしょうか?
ピルは飲み始めてから3シート目で、生理周期は30日、前回の生理は9/5から9/10までで、最後に飲んでいたシートは5錠まで飲みました。

また、もし子宮頸がんだった場合、性交渉はしても大丈夫なのでしょうか?
ご回答お願い致します。

相談者に共感!

1

2016/09/17 00:11

質問、有難うございます。
ピルの内服を中止したら、3日程で生理は来ます。
それは、ピル内服中は黄体期であり、生理前の状況と同じだからです。

但し、御本人さんのおっしゃるように、出血の原因が子宮頸癌の可能性も考えられます。
子宮頸癌であっても、性交渉は可能です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/17 02:21

相談者

朔也さん

12/26に手術が決まりました。
転院した為、転院先の再検査の結果はまだ出ておりませんが、おそらく円錐切除術で大丈夫だろうとの事です。
調べると術後2週間後くらいに大量出血をしてしまう事もあるとありました。
必ずなるわけではない事は理解していますが、職場でなってしまうと男性が多い職場なので対処が難しく不安です。
何の前触れもなく突然出血するのでしょうか?
また、かなり大量の出血の様ですが、パンツタイプの生理用ナプキンで事足りるくらいの出血なのでしょうか?

また、現在付き合っている彼は性交渉の回数が少ないと気にするタイプな為、術後どれくらいで性交渉が可能になるのか気になります。
更に、避妊具を付けずにしたがる事があるのですが、彼に移してしまわないか心配ですし、術後も再度の感染が心配です。
必ず付けた方が良いのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/10/20 21:28

朔也さん、こんにちは。9月14日の検査は、子宮頸部の組織診を行ったと思います。組織診では子宮頸部から組織を採取するので、その傷口から数日間出血することはよくあることです。また、それをきっかけにトリキュラーの服用を中止されたということですけれど、中止後5日以内に消退出血が起こるのは普通のことです。もし、検査結果で子宮頸がんであると判明した場合でも性交渉はされても大丈夫です。今後円錐切除術を受けられるかも知れないということですけれど、円錐切除後には10日から2週間くらいで傷の治癒に伴って大量出血することはあり得ます。これについては、何の前触れもなく突然出血することはあります。場合によっては、動脈性の出血になりますので普通のナプキンでは全く足りないということはあります。その様な状況であれば、できるだけお早いご受診が必要になります。術後の性交渉については、傷が治れば大丈夫ということになります。通常は術後1ヶ月あるいは1ヶ月半くらいで傷が治ります。性交によるHPV感染が子宮頸がん発症につながるということがわかっていますけれど、HPVに感染しても必ず異常が起こるというわけではありませんし、性交渉は今まで通りでよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

大変詳しくお答え頂きありがとうございます。
分からない事だらけで不安でしたが病院では家族も同席している為にその場で質問しにくい事もあり、困っておりました。
分かりやすく、とても助かりました。
ありがとうございました!
術後も不明な点は出て来るかと思いますが、また、宜しくお願い致します。

回答に納得!

1

2016/10/20 22:02

相談回答件数249,315

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー