CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

出血が止まりません

相談者:なすびんさん(48歳/女性)

月曜日に婦人科でプロゲデポーを打ってもらいました。この時点でだらだらとした出血が5日続いてました。
火曜日にはナプキンにうっすらと血が付く程度だったのでこのまま止まるのかと思ってたら水曜日にまた出血が始まりました。
量も多めでタンポンとナプキン併用(いずれも普通の日用)じゃないと間に合わない位です。
次の受診の予定が子宮頸がんと体ガンの検査結果が分かる火曜日以降なのですが、その日まで様子見しても大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/17 13:02

なすびんさん、こんにちは。出血が起こっている原因は、おそらく卵巣から出る性ホルモンの量が不充分なことで、子宮内膜を維持しきれなくなっていることが原因である可能性が考えられます。このような場合には、黄体ホルモンの薬であるプロゲデポーを打つことで出血が止まることがあるのですけれど、黄体ホルモンだけでは子宮内膜からの出血を完全に止めることができないこともあります。黄体ホルモンだけではなく、卵胞ホルモン(ペラニンデポーなど)同時に打つと止まっていたかも知れません。プロゲデポーの効果の持続期間はおよそ10日間くらいかと推定されます。したがいまして、現在出血していても、日にちが経過して体内からの黄体ホルモンの濃度が低下すると、子宮内膜がしっかりとはがれて出血が止まってくる可能性があります。したがいまして、次回のご受診の予定の日まで様子を見ていただいても大丈夫と考えます。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問をいただきたいと思います。

回答に納得!

2

2016/09/17 13:30

相談者

なすびんさん

超音波検査では卵巣、子宮ともに異常なし。年齢的なものなのでそう心配なさらなくても大丈夫ですよ、といわれました。
ちゃんと生理が来たのは6月が最後、8月の初旬からはいきなり出血が始まってだらだらと一週間ほど続き数日経つとまただらだら…の繰り返しで常にナプキンやタンポンを持ち歩く様になりました。
すごく憂鬱で外出もおっくうです。
ある程度の年齢ならこういった生理の乱れは当たり前なのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/17 13:48

質問、有難うございます。
たとえ治療の一貫であっても、「出血が続く」のは異常と考えます。
どうしても担当医の方で「出血が抑えられない」と判断する場合は、入院適応として、様子をみる事が正しいと思います。

生理の乱れと片付けるのは、時期尚早と思います。
再度、主治医に相談した方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/17 14:05

相談回答件数268,521

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー