CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊治療

相談者:なおなおさん(35歳/女性)

二人目がなかなか授かれず、不妊治療を4月からはじめました。 タイミング法やお薬での治療をしています。 私には直径5センチほどの筋腫が右側にあり、卵管造影をしてもよく見えないからしても意味がないと言われています。 ほんとうに意味がないのでしょうか。 卵管造影をした後は卵管が通るようになり、妊娠しやすいと聞いたことがあります。タイミング法だけでは妊娠しない気がします。 他に何か検査などはあるのでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/09/17 16:43

なおなおさん、こんにちは。右側に直径5センチほどの子宮筋腫があるということですけれど、筋腫ができているのは子宮の外側に向かっている漿膜下筋腫でしょうか。それとも、子宮の壁(筋層)に発育している筋層内筋腫でしょうか。筋層内筋腫の場合には、子宮内腔を圧迫していることがあり、特に4センチ以上の筋層内筋腫の場合には不妊原因にもなるといわれています。卵管造影をしてもよく見えないということですけれど、卵管の通り具合を評価するには問題はないと思いますし、子宮内腔の変形があるかどうかをみるのにも意味はあると思います。筋層内筋腫であれば、切除を行うことで妊娠しやすくなる可能性はあると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/09/17 17:06

相談者

なおなおさん

子宮筋腫は不妊の原因になっていないと先生から言われています。 タイミング法からステップアップせずに、妊娠できればと思っているのですが、他に何か出来る事といったら、卵管造影しか残っていないのでしょうか。

2016/09/17 22:14

タイミング法からステップアップせずに妊娠ができればということですけれど、やはりまず子宮卵管造影をおこなってみることでしょうか。他には、たとえば冷え症があったりするのであれば、漢方薬を使ってみるといったことも補助的な治療法になると思います。かかりつけの医師にご相談されてはいかがでしょうか。引き続いてのご質問をいただいてありがとうございました。

2016/09/17 22:20

相談回答件数257,035

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー