CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

耳が悪いのではないか

相談者:星のこさん(41歳/女性)

私は二十歳位の時から人の話を聞き間違えたり、話が良く聞き取れず、何回も聞き直したり恥ずかしい思いをしてきましたが、最近は耳が悪いのではないかと思うようになりました。でも一年に一回の健康診断では耳の検査で引っ掛かったことはありません。(音を聴いて手を挙げる簡単な検査ですが。)相手の声が聞き取れないからか、私は声が大きくなってしまいます。小学生の時にエレクトーンのグループレッスンをしていて、待ち時間はいつもヘッドフォンをして練習していたのが良くなかったのでしょうか?思いあたるのはそれくらいです。もともと大音量は好きでなく、テレビも小音です。ここまで人の話が聞き取れないと病院に行った方が良いですか?行っても、問題なしと判断されそうで恥ずかしいです。でもちょっと小声や一メートル位離れた距離だと聞き取れないです。今日も二回、聞き直したけど分からなくてショックでした。思わずうなずいて誤魔化しましたが変な返事をしてしまったか、分からず本当に気にしています

相談者に共感!

1

2016/09/17 19:17

質問、有り難うございます。
質問内容を確認する限り、テレビの音は小音で聞き取れるとの事なので、難聴では無いと考えます。
但し、人の話す声が聞き取り辛いとの事なので、「音の質」が関係するのではと考えます。
もし、耳鼻咽喉科医師の診察を受けた経験が無ければ、一度受診する事をお勧めします。
本当の原因が浮かび上がるかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/17 19:41