カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

皮膚のしこり

相談者:ちわわ姫さん(33歳/女性)

33歳です。以前ここでも質問させてもらったのですが、左鼠径部に3センチ×2センチ位のしこりがありました。最近になって以前よりも更に大きくなってるのではないかと感じていました。先程入浴中見た時、しこりの所に赤くなってる部分があったので、押してみるとビューっとそこから膿臭いザラザラ状の茶色の物が細長く出てきました。更に押すとどんどん出てくるので、出なくなって血が出てくるまで出してみたのですが、結構大量に出ました。しこりは無くなったのですが、まだ皮膚の下にはコリコリしたものはあるようです。これは、袋が残っていて、またこれが溜まってくるのでしょうか。溜まっていたものは膿なのでしょうか。以前は18歳位の時に腫れて切開したような記憶があります。それから、徐々に大きくなって今に至ります。今は皮膚を押しすぎたせいか、皮膚が赤くなってしまったのと、少しヒリヒリするような感じがあります。一応、消毒して、大きめの絆創膏を貼ってあります。自宅には、ポアラ+プロペト軟膏、アルメタ+プロペト軟膏、リドメックスローション、マイザーなどはありますが、何か軟膏は塗っておいた方が良いですか。また、注意すべき点はありますか。長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/09/18 02:09

回答させていただきます。
鼠径部のしこりでのご相談ですね。しこりから膿が出るとの事で粉瘤が疑われます。そうであれば袋ごと切除する必要があります。そうしないと、再発を繰り返したり、痛みが強くなる事があります。
まずは皮膚科や形成外科を受診して相談されると良いでしょう。また、塗り薬は有効でない場合があるので使わないことをお勧めします。
ご質問ありがとうございました。

2016/09/18 03:49

相談回答件数249,445

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー