CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

ピアス穴

相談者:プラチナさん(42歳/女性)

ピアスを産後二年ぶりに利用し始めたのですが
、ピアスをとるとピアス穴が腫れて次の日着けづらくなり、マキロンを使いながら腫れがひくのを待ってから再度利用しています。

ピアス穴は、明け直さずに、できれば今のまま使いたいのですが。

マキロンではなく、別の軟膏のようなものを利用したほうがよいでしょうか?市販の薬でオススメがあったらお知らせください。


相談者に共感!

1

2016/09/18 02:34

回答させていただきます。
ピアス挿入部の腫れでの悩みですね。マキロンなど塗り薬よりもしっかりと洗浄するのが良いでしょう。ピアスは入れたまま治療する場合と抜き取る場合があります。
症状が悪化する前に、まずは皮膚科を受診することをお勧めします。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/18 03:44

相談者

プラチナさん

洗浄は、お風呂でシャワーを浴びる程度でしょうか?或いは、ピアス用のフロスなどでしょうか?

また、腫れがひくまでピアスの使用を控えて、を繰り返していますが、現在は腫れていません。
腫れた状態で皮膚科受診しないと行けませんよね?

相談者に共感!

1

2016/09/18 04:30

質問、有難うございます。
前回・今回の質問内容を確認して、ふと「金属アレルギー」の可能性を考えました。
金属アレルギーは、長い経過の中で判明するケースも有ります。(つまり、ピアスを使用して、5年以上の経過が経っていても、生じるケースが有ります。)
一度、皮膚科などの病院で、「金属アレルギー」の有無について、確認して頂いてください。(この検査は、患部が腫れていなくても行えます。)

その上で、今後のピアス穴の対処法について、皮膚科医師に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/18 10:09

相談回答件数262,797

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー