CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

汗が凄く困っています。

相談者:しばてつさん(51歳/女性)

生理が来なくなって丸1年たちました。ここ2ヶ月位前辺りから汗が凄くかくようになりました。尋常じゃないくらいの量で滴り落ちる程です。顔がカーっとなると、額や首、頭の先から流れる様な感じです。髪も水をかけられた様に濡れています。クーラーかけていてもダメな時もあります。午前中と午後、夕方酷い時間帯があります。症状が落ち着くとピタリ止まりますが…婦人科より自律神経を整える薬トフィソバム50を貰って飲んでますが、あまり変わらないと思います。仕事に集中出来ないし、汚くて。どうしたら
落ち着くでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/18 11:44

こんにちは。回答させて頂きます。
多汗に関してですね。
多汗に関しては更年期によるものの可能性が考えられます。対策としては、汗をかいたり顔がほてる際に首元を冷やすと良いかもしれません。また、もし試したことがなければ漢方を内服しても良いかもしれません。その際には受診が必要となります。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/18 12:28

しばてつさん、こんにちは。生理が来なくなって1年経過したということですと、閉経を迎えた可能性が高いと思います。顔がカーっとなり、額や首、頭の先から流れる様に汗をかくということですと、更年期で見られることが多いいわゆるホットフラッシュという症状にあたると思います。トフィソバム50でもよいのですけれど、できるだけ早く症状を改善しようと思われるのであれば、やはりホルモン補充療法でしょう。ホットフラッシュはエストロゲンの分泌が低下することによって起こる症状ですので、エストロゲンを補充してあげることでおそらく速やかに症状は改善できると思います。他には、加味逍遙散などの漢方薬も症状改善に役立つ可能性が期待できます。婦人科でご相談されてみられてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/09/18 18:52

相談者

しばてつさん

ホルモン剤を使うと出血するかも知れないと言われて。漢方薬は内科で過敏性腸症候群の治療で飲んでいるのであまり重複するのはと。内科の薬は止めたくないので、自律神経の薬で様子を見ることになりました。血液検査をして来ました。漢方薬の重複はよくないのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/18 19:51

こんばんは。回答させて頂きます。
一般的には、漢方の成分が過度に重複しなければ漢方薬の併用をすることが可能なことが多いです。更年期に効果のある漢方もあるため、今内服している漢方薬との併用が可能か相談してみると良いと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/18 19:57

相談者

しばてつさん

あれから、貼るタイプのホルモン剤を使っています。カーっとはなりますが、汗が滴り落ちる事はないです。
涼しくなると収まるのでしょうか?暖房で汗が出ないといいのですか、心配です。

2016/10/04 23:19

質問、有難うございます。
貼るタイプのホルモン剤は、体内のホルモン量を一定に保つ効果に優れています。
そのために、症状は軽減されていると考えます。

しかし、涼しくなったから収まるかは、判断が付かないです。
というのも、御本人さんの体温調整が不十分な状態と考えますので、寒暖の差で参ってしまい、症状が悪化する可能性が考えられるからです。(勿論、改善する可能性も有ります。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/04 23:30

相談者

しばてつさん

汗と顔の火照りは嘘の様に治まりました。
シール貼ってから2週間後位から出血があり、生理と同じ感覚である程度の日数が経てば止まると思ってました。が、だらだらといつまでたっても止まりません。薬のせいで段々少なくなって止まると言われました。それがいつなのかはわからないと。
貼り始めて1か月経ちました。人其々なんでしょうが、いつ頃治まるのでしょうか?

2016/10/29 13:18

質問、有難うございます。
汗と顔の火照りが治まって良かったです。
ホルモン剤が、しっかり効果を発揮している関係と考えます。つまり、更年期に伴い、女性ホルモン分泌が低下するために生じる症状を、ホルモンの低下分を補う事で、しっかりと軽減しているという事です。

今回の質問ですが、上記の通り、ホルモン剤が効果を発揮している事は認識できますが、出血については、個人差が有るために、「いつ頃治まるか」は推測がつきません。
ただ、その出血についても、女性ホルモン分泌の乱れに伴い生じた症状なので、どうしても不安な場合は、担当医に相談するのが最善と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/29 16:38

相談回答件数263,506

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー