CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

膣と外陰部が浮腫んでいるようです

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠35週の妊婦です。妊娠5ヶ月くらいから、膣が腫れているような、重たい感じがしていました。妊娠34週からは、膣と外陰部も腫れてるような、浮腫んでいるような気がします。妊娠のせいで浮腫んでいるのでしょうか?大丈夫ですか?

相談者に共感!

1

2016/09/18 14:51

ご質問ありがとうございます。
実際は、たぶん浮腫ができているのではなく、うっ血による組織のはれだと思います。妊娠して子宮が大きくなると、骨盤内の静脈は圧迫され、うっ血状態になります。血管の豊富な外陰部や膣が腫れるように感じたり、中には痔が出る人もいます。浮腫は、妊娠の場合おもに脚のほうに出やすいため区別できるのではないでしょうか。担当の先生はご存知だと思いますので、重大な血栓症などの徴候がなければ様子をみてかまいません。

回答に納得!

1

2016/09/18 18:32

スイートアリッサムさん、こんにちは。腟のあたりがむくんでいるようだということですけれど、たとえば顔や足にはむくみはないのでしょうか。妊娠中のいわゆる浮腫については、他の部分に浮腫がなくて腟の部分だけに浮腫があるということは考えにくいと思います。妊娠中に腟のあたりが腫れているようなむくんでいるような状態が起こるというのは、外陰部に静脈瘤ができていたりすることが原因である可能性があります。静脈瘤であれば、腫れた感じはあるけれど痛みは伴わないのが普通です。静脈瘤であれば、立ちっぱなしの姿勢で腫れてくるけれど、横になって休むと腫れが軽減されることが多いと思います。おそらく、ご心配される状態ではないと思いますけれど、次回の健診のさいに医師にご相談されることをお勧めしたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

足も浮腫んでいます。よくわかりました。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/18 19:06

質問、有難うございます。
年齢を拝見(済みません。)して、高齢出産に該当すると考えます。
近藤先生のおっしゃるように、妊娠合併症(妊娠高血圧症など)のリスクが高くなりますが、その辺りは、担当医から「大丈夫」と言われているでしょうか?

もし定期受診の中で「特に経過に問題なし」と言われているなら、胎児が大きくなるにつれて、膣・外陰部に繋がる血管(動脈・静脈)に圧迫が生じているのではと思います。
特に静脈は圧迫に弱く、容易に血流障害を起こし、「うっ血」を起こします。
緊急で対応しなければならない症状という訳では有りません(大丈夫と考えます。)が、今回の症状については、必ず担当医に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/18 20:02

相談回答件数256,891

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー