CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠に伴う悪阻、他に考えられることがら

相談者:チェリーさん(51歳/女性)

娘の事でご相談です。
現在二人目の妊娠7ヶ月です。
初期には悪阻がひどく加えて子供が一歳でまだまだ手がかかります。

やっと安定期近くから悪阻が落ち着き仕事も普通にこなせるようになりましたが、最近イベント続きで残業もあり忙しく過ごしました。

先週子供の発熱もあり身体も疲れた所に、15日午後仕事中より、ふらつき.頭痛.吐き気などがあり、16日産婦人科へ。
順調ですが、日頃の忙しさのせいか体重が1キロ落ちてました。身体は非常に細身です。

産婦人科医師より血圧、貧血問題ないけど念のためMRIを勧められ17日脳神経外科で受診しましたが問題なく三半規管にも心配ないとのこと。

今は仕事休み静かにしてますが、頭痛とふらつきや吐き気がまだあるようです。後期の悪阻というのはありますか?また何か考えられることはありますでしょうか!?

相談者に共感!

0

2016/09/18 22:07

質問、有難うございます。
後期の悪阻も存在します。
食事するのも大変と思いますが、空腹の状況では、悪阻の症状が悪化します。
キャンディー・カットフルーツなど、とりあえず口に入れて、空腹状態を避ける事で、症状の軽快が期待できます。
他には、ゆっくりと休養を取るようにして下さい。

他の病気については、思い当たる物が有りません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/18 22:49

相談者

チェリーさん

森村先生早速のご回答ありがとうございました。

続けてですが、後期のつわりには吐き気や頭痛は調べると割合と出てきますが、
後期のつわりと該当する中、ふらつきも、症状の一つと考えられるのでしょうか?
まだ7ヶ月半なので、これから少しでも症状軽減につながる方法などアドバイスをお願いします。

2016/09/18 23:17

質問、有難うございます。
ふらつきについては、「体調不良、食事・水分摂取不良」に伴い、生じている症状と考えます。
特に水分摂取が不十分の場合、体の中は脱水(水不足)となり、医療的には「血液循環量が不足する」事となります。
それにより、「十分な血液を全身に送るために、心臓に負担が掛かる」「血液循環量の不足に伴い、血圧が低下する」といった事態に陥り、「ふらつき」の症状に繋がります。

症状軽減のためには、しっかりと水分摂取・食事摂取を続ける事です。
少しずつでも水分・食事摂取をして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/18 23:35

相談回答件数263,117

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー