CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

肝臓癌について

相談者:たっちゃんさん(51歳/女性)

御世話になります。78歳の母の事で、相談があります。胆管細胞癌で、リンパにもあるため?手術はしておりません。抗がん剤、放射線治療をし、現在体力が無いため、治療はしておりません。腹水か、お腹がかなり張って食事が余り取れておりません。先生からはキツイなら抜く事も出来ると言われたみたいですが、腹水を抜くと食事も取れるようになりますか?

相談者に共感!

0

2016/09/18 22:30

質問、有難うございます。
同様の患者さんを見取った事が有るので、御気持ちは理解できます。

腹水を抜く事で、胃腸への圧迫が取れて、食欲は少し出るかも知れません。
しかし、大きな改善は期待できないと考えます。
最終的には、食事が出来ず、弱っていく事になると考えます。
腹水を抜いても、生命予後には大きな影響は有りませんが、少しでも辛い時間を減らすために、積極的に腹水を抜く事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/18 22:44

相談者

たっちゃんさん

回答有難う御座います。母は先生から尿がたまってと聞いてるみたいですが、腹水は少しで尿が大量にたまってる?と言う事はありますか?腹水で張れてる場合、予後は大体どれくらいですか?

2016/09/18 23:48

こんばんは。回答させて頂きます。
腹水ではなく尿が出にくくなりお腹が張ることはありますが、その場合には尿の通り道に管を入れるとすぐに良くなります。その処置は簡単にできるためその処置をしていない点と担当の医師から腹水を抜く話があったことから推測すると、尿がたまってお腹が張っているのではなく腹水によるお腹の張りの可能が高いと思います。
一概には言えませんが腹水でお腹が張るぐらいになっている場合、予後は1~数ヶ月以内であることが多いです。状態によっては短くなったり長くなったりすることもあり、御本人のもともとの体力や病気の進行によって異なります。なるべく苦痛がないように、腹水を抜いたり鎮痛剤を使用すると良いかもしれません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/09/19 00:02

相談回答件数253,137

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー