CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ステロイドパルス療法後の生活が知りたいです

相談者:チビママさん(30歳/女性)

7月にIgA紫斑病を発症しステロイドの内服治療を開始。ステロイドの内服で紫斑病は落ち着きました。ステロイドの減量開始後よりタンパク尿と潜血が出て腎臓内科への紹介。腎臓内科では腎生検をすすめられ8月に腎生検をしました。腎生検の結果は良くも悪くも言えないと言われました。まず糸球体が思ってたより取れなかったとのこと、取れた糸球体からは一応半月板が確認されたが数が少ないため判断しにくいとのこと。しかしステロイドを20mg内服での腎生検をしてなおかつタンパクと潜血が現在もあるためステロイドパルス療法をすすめられています。ステロイドパルス療法したらタンパクと潜血はなくなりますか?それとステロイドパルス療法後は普通に生活できますか?今までのように仕事と家事と育児はできますか?それとも制限がつきますか?

相談者に共感!

1

2016/09/19 15:53

質問、有難うございます。
ステロイドパルス療法は、「一時的にステロイドを大量投与して、炎症・症状の軽快・消失を図る」方法です。
「蛋白尿・潜血」が無くなるかは、ステロイドパルスを施行してみないと分からないです。

十分な効果が得られれば、早めにステロイド内服に切り替える事が出来ます。
ステロイドパルス療法後に、普通の生活(仕事・家事・育児も含めて)に戻る事も可能です。
但し、現在の症状がひどい場合には、それなりの時間が掛かる(普通の生活に戻るまでに、時間が掛かる)事は覚悟した方が良いと思います。制限付きになる可能性も有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/19 16:02

相談者

チビママさん

腎臓内科の先生からはステロイドパルス療法をするなら早くしたいと言われていますが早くしないといけない理由があるのでしょうか?ステロイドを3ヶ月程度内服していることが理由でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/19 16:09

質問、有難うございます。
実は、前回の回答にヒントが隠されています。
ステロイドパルス療法は、「非常に炎症・症状がひどく、そのまま放置してはダメと思える場合に選択する療法」です。

症状を放置すると、より治療に難渋する確率が高くなります。

以上を踏まえ、「ステロイドパルス療法をするなら、早めに行いましょう」といった結論に至ります。
ステロイドを3ヶ月内服している事は、さほど大きな影響は無いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/19 16:16

相談回答件数257,009

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー