CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

LDLコレステロール上昇理由

相談者:チビママさん(30歳/女性)

7月にIgA紫斑病になりステロイドの内服治療をしています。今まで検診でLDLコレステロールが高いと指摘されたことはありません。ステロイドの内服は1日で最大で30mgです。今は20mgまで減量しています。LDLコレステロールが上昇したのはステロイドの影響でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/19 16:26

質問、有難うございます。
多量のステロイド薬を長期に投与を続けると、脂質異常症(LDLコレステロール上昇)を発症する可能性が高くなります。
ステロイドを内服していなくても、体質的に脂質異常症になる人も居ますが、質問内容を拝見する限りは、御本人さんの場合、ステロイドが原因の「脂質異常症」発症と考えて良いと思います。
治療の副作用のため、ある程度は我慢して頂く必要が有ります。
但し、症状改善と共に、早めにステロイドを減量して頂いて下さい。(ステロイド投与を中止すれば、脂質異常症の改善を期待できます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/19 16:34

相談回答件数257,022

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー