CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

歯がしみる。

相談者:あきさん(33歳/女性)

一週間前から日中歯が痛むようになりました。終始ではなく、ときどきしみて、歯医者に行ったら虫歯はとりあえず無いのですが歯ぎしりがひどいのでそれでは無いかというのです。
痛むところは以前大きな虫歯があり、神経の近くまできていたので治しても痛むようなら神経を抜かなきゃいけないと言われていたところでした。しかしあれから6ヶ月なにもなく、今頃になって痛むのでしょうか。それに温かいものや冷たいものを飲んでもしみるのです。
知覚過敏なのかなと思ったりもしました。
考えられる原因としてはなにがありますか。

相談者に共感!

0

2016/09/19 20:51

質問、有難うございます。
歯科医師の言葉を信じるなら、「虫歯では無く、知覚過敏」と考えます。
具体的には、「歯の神経が通っている部位」を守る周辺の歯の組織が、虫歯治療などで薄くなり、外からの刺激(温かい物、冷たい物)をすぐに感じるようになっていると考えます。

ただ、自分も同様の事が有り、「虫歯では?」と思う部分も有ります。
まずは、歯科をこまめに通院して、「大丈夫(一旦、通院を終えて良いですよ)」と言われるまで頑張って下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/20 07:37

相談者

あきさん

回答いただきましてありがとうございます。
あれから下の歯が虫歯が見つかりましたが上の治療した後の歯も痛みます。まだ歯医者の予約が取れなくて行けてません。
治療したら歯に詰め物がしてあるのですがその中で虫歯になってる可能性は考えられますか?

2016/09/21 20:53

質問、有難うございます。
詰め物をしていても、虫歯になる可能性は十分に考えられます。(歯医者の技術不足という理由もあれば、詰め物の周囲に穴が開いて生じる場合もあります。)

虫歯は周囲に広がる可能性があり、早期に対応すべきと思います。
歯医者にすぐに予約する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/22 00:27

相談回答件数256,997

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー