CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

便が硬く排便困難の解決策を知りたい。

相談者:マックスさん(77歳/男性)

77歳男性。以前から長い年月の間、排便の際、平均2日に1度の排便なのに肛門近くにたまった便が硬くなって、かなり力まないと排便できない状態です。
更に年をとって来ると腹筋の力も弱まって、自力で排便出来なくなるのではと心配です。
便を柔らかくしょうと植物繊維と水分を出来るだけとっていますが、肛門近くにとどまっている便がいつも硬くなっています。
解決策があればご教示ください。

相談者に共感!

0

2016/09/19 21:37

質問、有難うございます。
便秘は、高齢者の診療の中で、かなり多く認める症状です。
そして、対応に困る事も多い症状です。
(つい先日、便秘で体調が悪いと判断できる患者さんを、入院させたばかりです。)

御本人さん(質問者)のおっしゃるように、排便する力が弱いのだと考えます。
必要に応じて、「腸の運動を刺激する薬」を内服する必要が有ります。
腸の運動を刺激する薬には、いくつかの種類が有りますので、病院で、自分に適すると思える物を処方して頂いてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/20 07:40

相談者

マックスさん

ご回答有難うございました。
薬にたよらずに生活習慣など体質改善による改善方法はないのでしょうか?
1日排便がないだけでも肛門近くにある便が硬くなっています。
便意は、下痢便の場合を除いて平均1日おきにはありますが、排便してもいつも肛門近くに残便感があります。

2016/09/20 12:13

質問、有難うございます。
まずは、肛門付近に便が有る事が問題との事なので、市販の浣腸液を使用するのが良いと思います。

「薬無しで生活習慣などの体質改善で、便秘を解消する方法は無いですか?」という事ですが、漢方薬は薬の部類に入りますか?
自分の中には、「漢方薬は体質改善に貢献する」といったイメージが有るので、漢方薬を勧めたいです。
特に、大建中湯という漢方は、広く使用されています。副作用も滅多にありません。

それ以外となると、医師が処方箋に記載する形での薬剤しか思い浮かびません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/20 13:31

相談回答件数262,950

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー