CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

こどもの急な発熱

相談者:ハル&清&ソウママさん(39歳/女性)

対象:3才9ヶ月

今日の朝は熱もなく普通に過ごしていたのですが、お昼に目がトローンとして眠いのかなぁ?って思いながらおでこを何気なく触ったらあつくて測ったら38度6分あって、今は39度2分です。熱のわりには元気はあるのですが、熱のせいなのか?昼間よりは食べてくれません。一応水分は少しずつかろうじてとれています。呼吸がやや早いように感じます。朝になったら小児科に行く予定ですが、熱性痙攣がまだないので心配です。お兄ちゃん達は二人ともちょうど3歳のこの時期になっています。
それと、右耳の後ろのところが虫に刺されたみたいで口があって赤く腫れています。昨日は刺されていませんでした。それが原因かなぁ?なんて気になっています。

相談者に共感!

0

2016/09/19 21:37

ハル&清&ソウママ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
小さなお子さまの発熱ですので心配です。
経過からは風邪を疑います。高熱があるときに食欲がないのは大人でも同様です。
本日、小児科受診とのことですのでしっかりと検査をお受けになると良いでしょう。

なお、熱性痙攣ですがすべてのお子さまがなるわけではございません。
また耳の後ろに関してですがリンパ節を見ている可能性を考えます。
こちらも合わせて受診時に相談なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生ありがとうございます。小児科受診してきました。咽が赤いみたいで夏風邪とのことです。アスベリンとカルボシステインを貰ってきました。ありがとうございます。

2016/09/20 08:15