CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

急な頭痛

相談者:ぴこさん(31歳/女性)

生理後です。昼間から、頭痛がして若干はきけのような気持ち悪さもあります。これは生理後だからでしょうか。
あるいは、昨夜ストレッチをしてそのままいつのまにか寝てしまい電気を消さずに寝ていました。
起きたら深夜2時くらいだったのてすが、なにもかけてませんでした。それから、6時くらいに目がさめ、トイレに行きそこからなんたか寝れませんでした。実質、うとうとした時間をのぞいてしっかり寝たのは5時間以内なので、要は寝不足だからてしょうか。

相談者に共感!

1

2016/09/19 22:58

こんばんは。回答させて頂きます。
頭痛と吐き気に関してですね。
もともと頭痛は頻繁に起こる体質でしょうか?
可能性として、片頭痛や風邪の前兆が主にあげられます。今痛みが良くなっていれば様子を見ていて良いことが多いですが、頭が殴られたような激しい痛みであったり嘔吐を繰り返すようであれば受診を検討した方が良いと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/19 23:33

相談者

ぴこさん

生理後の影響もあるんでしょうか。色々かんがえるので、ストレスもあるのかなと。

相談者に共感!

1

2016/09/20 16:26

ぴこ さん、こんにちは。
麻友先生に引き続き、回答させていただきます。
頭痛の原因は多岐にわたります。
記載されているように生理などホルモンバランスが大きく変化することで頭痛が起こることもあるとされています。
また、ストレスも頭痛を引き起こします。
症状に応じては、麻友先生も書かれているように受診を検討なさってください。

どうぞお大事に。

回答に納得!

1

2016/09/20 17:02