カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

生爪を剥がす。

相談者:介護福祉士さん(40歳/女性)

足の指の爪が少し変色して、剥がれました。通常この様な事はありますか⁉仕事柄、腰痛があります。コルセットは腰の筋力が落ちるから、良くないと聞きました。実際はどうなのですか?仕事中のみなら大丈夫ですか?

相談者に共感!

0

2016/09/20 02:25

質問、有難うございます。
足の指の爪が変色して剥がれた事については、同部位に「強い圧迫」が長期間続いた物と考えます。(つまり、通常でも有りえる事です。)
ハイヒールなどの窮屈な履物を使われている場合は、使う回数を減らす、別の「窮屈でない履物」に変更するなどの対応をすると良いと思います。

腰のコルセットについては、腰痛がひどくなる前に使用した方が良いと思います。
1日中使うのが苦痛の場合は、腰痛を起こす原因となる仕事中だけでも使用するのが良いと思います。
あわせて、可能な範囲で、腰のストレッチをすると良いと思います。(腰の筋肉をほぐす事で、腰痛の症状改善が期待できます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/20 08:13

相談者

介護福祉士さん

特に強い圧迫はしていません。思い当たりません。腰のストレッチとはどんな風にやるんですか⁉

2016/09/20 13:06

質問、有難うございます。
強い圧迫が無い場合には、血管障害の可能性を考えます。
背景に糖尿病が隠れていないか、心配になります。
念のために、皮膚科を受診する事をお勧めします。

腰のストレッチは、「腰を固定しつつ、上半身を左右・前後に動かす」「腰をひねる」などです。
但し、痛みが有る場合には痛みが増悪するので、痛みが無い時に行うようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/20 18:10

相談者

介護福祉士さん

度々ありがとうございます。新しく爪はえて来ています。また、その爪が黒く変色しているのが気になります。先生が言う様に、糖尿の人が壊死する迄の色出はありませんが変色しています。また、繰り返す様なら受診しようと思います?糖尿で生爪を剥がす事はありますか⁉

2016/09/20 18:29

質問、有難うございます。
糖尿病が進行している場合、血管障害が起こり、場合によっては、爪を栄養する組織に障害を与える事が有ります。但し、そういったケースは珍しいです。

御本人さんの場合、「新しく爪が生える」「爪が黒く変色する」との事なので、血管障害より、爪に外的な要因(刺激・圧迫など)が加わっているのでは、と考えます。
現在の所は様子をみて頂いて良いと思います。但し、もし外的な要因が見つかれば、その要因を除外するようにして下さい。
そして、症状が続く場合は、受診するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/20 19:34

相談回答件数249,587

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー