CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の熱

相談者:あいこちゃんさん(37歳/女性)

対象:男の子/1才7ヶ月

昨日の夕方から39度の熱が出てダイアップ。9時には40度。10時には痙攣起こして救急に行きました。1回目のダイアップを入れた後、10分くらいで便が出たので、もしかしたら効いてないかもとの事で、再度ダイアップを入れて帰宅しました。しかし、熱も下がらず、朝方の4時に再度痙攣しましたがすぐに寝たので、病院の先生に確認したら様子観察と言われました。先月も半日の内に2回も痙攣し入院になったのですが、こんなに短い間で痙攣を何度も繰り返すのは、てんかんとかなのでしょうか。また、熱があり手は温かいのに足が冷たいって、寒いのでしょうか。色々、すみません。

相談者に共感!

1

2016/09/20 05:52

あいこちゃん さん、こんにちは。
回答させていただきます。
熱性痙攣の関するご質問ですね。
お子さまは小さいうちに熱性痙攣を経験する方が大勢いらっしゃいます。
熱があっての痙攣、とするとてんかんは考えにくいです。やはり熱性痙攣を第一に考えます。
また四肢の熱い・冷たい、ですがあまり大きな意味は持ちません。
体幹部分の熱で判断するのが確実です。

熱性痙攣は成長とともにその頻度は減少してまいります。
今しばらくは何度か経験する可能性はありますが、必ず減少していきます。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/09/20 14:49

相談回答件数256,964

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー