CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

遺伝

相談者:Chiharuさん(26歳/女性)

父親と母親が知的障害があり療育手帳も取得しています。
兄は健常者なのですが私と弟も療育手帳を取得しています。
父親と母親の結婚は私からみて祖父と祖母同士が決めて結婚したそうです。
父親と母親両方とも小学校と中学校は特別支援学級に入っていたそうですが、祖父と祖母が障害者と認めるのが嫌で療育手帳を取得せず生きてきて結婚しました。
結婚後も祖父と祖母が父親と母親の面倒をみてきましたが、祖父と祖母が全員亡くなり父親と母親をみるのが大変になり数年前に療育手帳を取得して障害者基礎年金を受給しはじめました。
私と弟が父親と母親から遺伝をして知的障害になることはありますか?

相談者に共感!

1

2016/09/20 10:43

質問、有難うございます。
遺伝により、知的障害になる可能性は有ると考えます。
但し、簡潔に「知的障害」と言っても、実際には、様々な疾患の寄せ集めであり、その中に「遺伝病(遺伝が原因で生じる病気)」が存在しているといった具合です。
あまり恐れずに、日々の暮らしを送られるのが良いと思います。(お兄さんが健常なら、御本人さんも健常のまま過ごせる可能性は十分に有ります。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/20 13:24

相談回答件数256,997

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー