カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

掻爬手術とは?

相談者:なすびんさん(48歳/女性)

先週の月曜日にプロゲデポーを打ってもらったのですが今日まで出血が止まらず、あとは掻爬手術しかないといわれました。

手術と聞いてびっくりしてしまい、考えさせて下さいと言って帰って来ました。

どんな事をするのかと大体の費用も教えていただけると幸いです。

因みに、子宮頸がん、体がん検査どちらも異常なしでした。

相談者に共感!

0

2016/09/20 11:24

なすびんさん、こんにちは。先週の月曜日にプロゲデポーを打ったのにもかかわらず出血が止まらないということですね。あとは掻爬手術しかないということですけれど、おそらく子宮内膜が厚くなっている状態なのではないかと思います。ホルモン療法で止血できない場合には、掻爬を行って子宮内膜をはがすことで止血が可能となります。手術は麻酔をかけて、子宮頸管を拡げ、器械を使って子宮内膜をはがすという方法になります。手術の所要時間は10分程度です。費用は保険適用になりますので、入院をする場合でも2~3万円以内、日帰りの場合にはもっと安いと思います。ところで、プロゲデポーは黄体ホルモンの薬です。黄体ホルモン単独で止血できないのであれば、黄体ホルモンと卵胞ホルモンを同時に使うことで止血できることもあります。中用量ピルを使ってもよいのではないかと思います。実際に診察を行っておりませんので、ご参考程度にお考えいただきたいとは思いますけれど、私であれば中用量ピルを使っても止血できなければ、掻爬手術をお勧めするようになると思います。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/09/20 12:44

相談回答件数249,271

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー