CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ステロイド治療中の外来管理の基準

相談者:チビママさん(30歳/女性)

IgA紫斑病性腎炎でステロイドパルス療法ため入院治療をしています。ステロイド500mgの点滴は3日間のみで今はステロイドを40mgを5日内服中です。検査数値的にはこのままタンパク尿と潜血が減れば外来管理になると言われています。また先生からはこのまま点滴はせずに内服だけで様子みる言われています。内服だけなら外来管理にしてほしいのですがやはり3週間の入院は必要なんでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/20 14:56

チビママ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
ステロイド治療中の外来管理の基準、とのことですが厳密な基準はなく病院ごと、あるいは主治医の裁量により違いがございます。
内服になれば、入院までは…というお気持ちは十分に理解できますが、主治医先生は慎重に考えるタイプなのではないでしょうか。
ただ、希望はお伝えになっても良いと思います。
この辺りは主治医と相談しながら決定なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。早速主治医に相談してみます。

回答に納得!

1

2016/09/20 15:09

相談回答件数256,951

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー